認知症改善 川越市

メニュー

ちょっと義父の様子が違うかも?

 

 

はじめまして 
埼玉県の川越市に住むミユキです。
私は川越市立霞が関中学校から県立川越南高校へ進学。
子供のころからずっと川越に暮らしています。

 

 

川越は観光客が多いんですよ。
少し紹介させてくださいね。
「五百羅漢」というのがあります。
名前の通り500体を超える羅漢像があり
その中に自分そっくりの像があると言われています。
自分の干支を連れた像を見つけて
撫でながらお願いをすると叶うと言われているんです。
ぜひ探してみてくださいね。(*^^*)
近くには喜多院や菓子屋横丁もあり一日楽しめますので
ぜひ遊びに来てくださいね。

 

私は旦那さんと息子2人と暮らしています。
近所に旦那さんの両親が住んでいるのですが
ちょっと義父が気になり始めたんです。
義父は警察官をしていました。
もう退官して10年近くになります。
仕事柄なのかな?
すごく真面目で厳しい感じの父でした。

 

 

定年退職まで泊りの勤務をこなし
その後は再雇用で日勤をしていましたね。
完全に退官したあとも体力に自信があって
「家にいるとヒマ過ぎる」と言って
アルバイトに行ったりしていたのですが
70歳になり完全隠居生活になりました。

 

 

小学生の見守り隊をしたり
ウォーキングをしたりと
元気にやっていたのですが
風邪をこじらせ肺炎になり少し入院したんです。
それをきっかけにして、
すっかり元気がなくなってしまいました。

 

 

わずか2週間ほどの入院だったのに
足腰が弱くなってしまい
転ぶのが怖いからと
あまり外出をしなくなっていたんです。

 

 

たしかに転んだりしたらそれこそ大変。
というのもわかるのですが
そのころからですね…
物忘れが気になるようになりました。

 

 

このままではまずいかもしれない

 

 

最初は「あれどこにやったっけ?」と
置き場所を忘れるというのが始まりでした。
まぁ、それくらいなら私でもあることです。
それがだんだん頻度が多くなり
日付もアヤシクなってしまいました。

 

 

近所には住んでいましたが
そんなに毎日連絡を取ったり
ということはしていませんでした。
週1回くらい買い物のついでに
様子を見に行くといった感じ。

 

 

義母もそんなに気にしている様子もなくて
「私も忘れっぽいからね〜」って感じでしたね。
一応、旦那さんにも毎回様子を報告するのですが
もう少し様子を見ていてもいいのでは?
との結論に達し様子を見ていました。

 

 

旦那さんも警察官です。
泊りの勤務などあり忙しいです。
それに厳しい父の姿を見ていたせいなのか
現実を直視したくなかったのかもしれません。
肉親となると知識として知っていても
感情がついて行かないのでしょうね。

 

 

私は介護施設で働いていたことがあるので
何となく認知面での変化は感じ取ることが出来ます。
まだ義理の親ですから
冷静に見ることが出来たのかもしれません。

 

 

そんな変化を感じながらも半年が経ちました。
ある日、両親が散歩に出かけたんですね。
そろそろ帰ろうと義母が義父に声をかけると
違う方向へ歩き出したらしいのです。

 

 

「家はあっちだよ」と言っても聞いてくれず
結局20分ほどの道のりが1時間半。
これが一人だったら大変なことになっていたと
ようやく義母も気付いたらしいのです。

 

 

でもそれからが大変でした。
時々、忘れてしまう程度なので
しっかりしている部分もたくさんあります。
それなので受診を拒否です。
早く診断してもらい服薬すれば
「進行を遅らせることが出来るかもしれない」
と私の焦った気持ちが伝わったのかもしれません。

 

 

これからも元気でこの家で暮らして欲しいから
「一度、健康診断のつもりで行ってみようよ」
と説明するのですが義母も乗り気ではありません。
気持ちはわかります。
旦那さんが感情がついて行かなかったように
義母もまた感情がついて来ないのです。
でも一番大切にしなければいけないのは
義父の気持ち…とずいぶん悩みましたね。
本人が一番苦しいのだと思います。

 

 

でも、このまま放っておいて何かあってからでは遅いのです。
何とか説得して受診にこぎつけました。
診断はやはり「認知症」でしたね。
脳の萎縮が始まっているとのことでした。
服薬を始めて1週間くらいだったかな?
食事が細くなってしまったと義母から連絡があり
様子を見に行きました。
薬の影響なのでしょうか?
一日中ウトウトしているとのこと。

 

 

うーーん、これじゃ父が父ではなくなってしまう。
受診はまだ先だったのですが
早めに診て欲しいと連絡し診てもらうと
薬を少なくしてもらい様子をみることに。

 

 

わずか1週間しか服薬していないのに
抑え込まれていたんですね。
暴言が始まりました。
ちょうど症状が進むタイミングだったのかもしれません。
体格の良い義父ですから
ちょっと腕を払っただけでも義母はよろけます。

 

 

この先、どうすればいいのか?
また薬を増やすという選択もあるのだろうけど
抑え込めば良いってものでもありません。

 

 

でもこのまま放っておいても仕方がありません。
ネットで調べてみるとサプリがありました。
薬のように即効性はないのかもしれないけど
多少はいいのではないか?
そう思い旦那さんに相談しました。

 

 

ダメ元で試してみようよ
ということになり、さっそく取り寄せてみました。

 

 

 

1ヶ月ほどで気持ちが前向きに!

 

 

とりあえず、数種類を取り寄せました。
実際に飲んでもらうのは両親です。
味とか飲み込みやすさとか気になります。
あまり味がキツイものだと飲まなくなっても困ります。

 

 

まずは私たちの口で試してみて飲み込みやすいのを
健康サポートだと思って続けてみて?として渡しました。
渡してから1ヶ月くらい経ったころかな?
義父が急に昔の本を読み始めました。
ここ数ヶ月、新聞も読まなくなっていたのに
急に活字を読み始めたんです。

 

 

そしていろんなことに意識が行くようになり
以前の義父が戻ってきたって感じです。
髪の毛を直す、ヒゲをそるなど
容姿も気にかけるようになりました。
話もたくさんするようになり表情も豊か。
散歩でも、目的を決めて歩くようになり
今日は〇〇まで行くから何時に出て
途中どこで休憩してとか考えるようになりました。

 

 

健康サポートのために始めた母もいいみたいです。
昔やっていたパッチワークを再開。
ベッドカバーなんて大物もやっていたので
バッグやポーチなんてお手のものです。
新作を楽しみにしています。

 

 

私たちは数種類のサプリを購入しました。
飲みやすそうなものを両親に渡したのですが
残ったサプリを私たち夫婦で飲んでみたんです。
捨てるのもったいないし…
私たちだって「ん?どこにやったっけ?」
っていうことがありますからね(笑)
アラフィフですから
それなりに忘れっぽくもなりました。

 

 

あくまでも私の感想なのですが
思い出すことが速くなったような気がします。
「ん?どこやったっけ?」となっても
「あっ!思い出した」って感じです。

 

 

私たちの分はもう飲み切りだと思いますが
両親の分は続けたいと思います。
いつまでも元気に楽しんでほしいですからね。

 

 

 

ミユキの飲みやすさ勝手にランキング

 

 

両親とも飲んでいるので、毎月2本便を頼んでいます。体質的に合わなかったとしても45日間の返金保証もあるので安心です。粒も飲み込みやすく味もしません。薬嫌いの父でも飲みやすい形状なのか飲んでくれます。2人とも1日1〜2粒というサイクルで続けており、これからも継続して元気を維持して欲しいなと思います。

こちらも形状的に飲み込みやすかったです。ただ1日の目安が6粒と書かれているので、父が飲むかな〜?というのがありました。キューピーというお馴染みの会社の製品なので安心感はあります。実際に私たちが飲んだのですが、朝起きるのがラクになったような気がしました。

こちらはカプセル状のサプリです。一日の目安は3粒です。私たちが飲むにはいいですが、父には形状がダメかなと思いました。こちらはヤマイモが成分なんですね。不足しがちな亜鉛や葉酸なども含まれています。私が飲んでみて思ったのは、元気に活動出来るような気がしました。

 

 

口コミ

 

 

【プラズマローゲンEX】

母に勧めました。はつらつとした感じになり、あかるくなりました。(30代)

まだ飲み始めたばかりですが、クリアな日が増えてきました。(60代)

半信半疑でしたが、ぼんやりすることが増えた祖父にと勧めました。元気になって笑顔が増えました。(50代)

 

【卵黄コリン】

別に大した病気もなく100歳まで頑張れるかも。(80代)

飲み始めて何年になるかしら?とても元気な毎日です。(70代)

何をするにも体力ががなく家事をするのが精いっぱい。
飲み始めてからは調子が悪かったのがウソのようです。(60代)

 

【ジオフェルンZ】

活き活きとした父の姿を取り戻し、以前のように趣味にも打ち込むようになりました。(50代)

そうそう、あそこに置いたわとひらめくようになった。(70代)

飲み始めてから気持ちも落ち着きすっきり穏やかに生活しています。(60代)

 

 

地元川越市認知症治療の病院一覧表(近隣地域含む)

 

 

企業名

電話番号

住所

URL

医療法人聖心会 南古谷病院 049-235-7777 埼玉県川越市久下戸110 http://m-hp.com/
医療法人忠洋会 川越セントノア病院 049-238-1160 埼玉県川越市下赤坂290-2 http://www.saintnoah.jp/kawagoe/
医療法人直心会 帯津三敬病院 049-235-1981 埼玉県川越市大中居545 http://www.obitsusankei.or.jp/
医療法人 山口病院 049-222-0371 埼玉県川越市脇田町16-13 http://www.yamaguchi-hospital.jp/
学校法人 埼玉医科大学総合医療センター 049-228-3411 埼玉県川越市鴨田1981 http://www.saitama-med.ac.jp/kawagoe/
医療法人社団松弘会 トワーム小江戸病院 049-222-8111 埼玉県川越市下老袋490-9 http://www.towarm.com/coedo/
医療法人川越同仁会 川越同仁会病院 049-242-0967 埼玉県川越市新宿町4-7-5 http://www.doujinkai-hp.com/
皆川医院 049-227-0330 埼玉県川越市西小仙波町1-5-3 http://minagawaclinic.jp/
脳神経外科ブレインピア坂戸西 049-288-7007 埼玉県坂戸市新堀279-1 http://www.brainpier-skd.com/
医療法人社団千手会 伊利医院 049-281-0431 埼玉県坂戸市竹之内199 http://iriiin.jp/
医療法人社団松野会 松野記念クリニック 049-289-8889 埼玉県坂戸市上吉田639 http://matuno.byoinnavi.jp/pc/
社会医療法人社団新都市医療研究会[関越]会 関越病院 049-285-3161 埼玉県鶴ヶ島市脚折145-1 http://www.kan-etsu-hp.ne.jp/
医療法人社団峻嶺会 松澤クリニック 049-278-6288 埼玉県ふじみ野市ふじみ野3-9-20 http://www.matsuzawa-clinic.com/access.html
ふじみ野駅前メンタルクリニック 049-293-9151 埼玉県富士見市ふじみ野西1-18-1 徳新ビル3階 http://www.fujimino-mental.com/
篠田中央クリニック 049-251-0200 埼玉県富士見市鶴瀬東1-8-19 http://ichijyukai.net/
医療法人尚寿会 大生病院 04-2957-1141 埼玉県狭山市水野600 http://taisei.syojukai.or.jp/
医療法人尚寿会 あさひ病院 04-2957-1010 埼玉県狭山市水野592 http://asahi.syojukai.or.jp/
医療法人順成会 陽だまりの丘クリニック 04-2935-7335 埼玉県所沢市東狭山ケ丘1-39-5 http://www.hidamari-cl.com/
松葉メンタルクリニック 04-2991-0001 埼玉県所沢市松葉町18-10 http://www.matsuba-mental.com/
医療法人信和会 三ケ島病院 04-2948-1511 埼玉県所沢市三ケ島5-1970 http://mikajima.jp/
一般社団法人巨樹の会 所沢明生病院 04-2928-9110 埼玉県所沢市山口5095 http://www.meisei-hp.jp/
医療生協さいたま生活協同組合 埼玉西協同病院 04-2942-0323 埼玉県所沢市中富1865 http://nishikyoudou.mcp-saitamawest.jp/
医療法人啓仁会 平沢記念病院 04-2947-2466 埼玉県所沢市北野3-20-1 http://www.wam-town.jp/k/hirasawa/
医療法人清和会 新所沢清和病院 04-2943-1101 埼玉県所沢市神米金141-3 http://www.hp-seiwa.org/
平沢スリープ・メンタルクリニック 04-2941-2711 埼玉県所沢市くすのき台1-10-10 TOSHIビル2F http://www.hirasawa-clinic.com/
医療法人社団愛友会 上尾中央総合病院 048-773-1111 埼玉県上尾市柏座1-10-10 https://www.ach.or.jp/
医療法人靖和会 飯能靖和病院 042-974-2311 埼玉県飯能市下加治137-2 http://www.hannouseiwa.or.jp/
医療法人弘心会 武蔵の森病院 042-983-1221 埼玉県飯能市飯能949-15 http://www.musashinomori.jp/
飯能老年病センター 042-974-2500 埼玉県飯能市下加治147-1 http://www.h-g-c.jp/
ひだかむさしのもりクリニック 042-978-6810 埼玉県日高市大字上鹿山235-1 http://www.hidaka-clinic.jp/
武蔵台病院 042-982-2222 埼玉県日高市久保278-12 http://www.musashidai-hp.com/

 

メニュー

更新履歴